太陽光パネルの設置工事が完成

02
本日、太陽光発電設置の土地に行ったところ、パネル設置工事まで完了していました。
あとはパワコン付けて接続するだけのようです。
10年間はキャッシュフローとしてはプラスマイナスゼロですがそれ以降は入ってくる見込みです。
現物不動産よりも良いと思えてきたので良い土地があったら、また増やしたいです。

賃貸マンションの満室が決定!!

今月上旬に3部屋退去が立て続けにあり心配していた賃貸マンション運営ですが、やっと全部屋埋まりました。

とりあえず、退去となった部屋のキッチン設備が老朽化していたためキッチンルームはリフォームをかけました。
さらにコンセントの化粧カバーを新しいものに交換しLAN配線も敷きました。
1部屋あたり2000円で光回線が使えるメリットを考えてのことで、12部屋中5部屋に敷きましたが現在1部屋のみの利用と想定外の状況です。
最近はスマホでほとんど済ませてしまうのでしょうか?固定回線の利用が減っているかもしれないです。
せめて2部屋でも利用があればトントンなんですが・・・

東芝の空売りで一時期含み損2,000万円のマイナス!

今となってはなぜそんな価格帯で空売りをしたのか!と後悔した東芝の空売りを本日やっと全て買い戻せました。

空売り当初は、前代未聞の決算の再々延期の延期をし、そこで大幅に下がるだろうなという見込みで190円台で空売りをしました。
しかし、エフィッシモの大量保有報告書が出たあたりで240円台に大幅上昇、その際の含み損は2000万円
その後もなかなか下がらす不安な日々を過ごしていました。

さらに、他の保有株も地政学的リスク等で下落。
現在は、先々月のピーク時より1億円ほど下げています。これについてはまた相場が落ち着いてくればもとに戻ると楽観視はしています。

空売りしていた東芝ですが本日、WDの買収に関わるクレームから東芝メモリの売却に暗雲が立ち込めるということで大幅下落しています。
そのタイミングで全て買い戻しました。損切りというかたちで逆日歩やら利息やらでマイナス100万程度で収まる事になりました。
今は学生の時に期末テストが終わった位、とても清々しい気分です。

これに懲りて安易に空売りをすることは控えようと思います。